740: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/07(土) 12:57:50.27
凄い伸び方する人もいるもんだ、うらやましい。
自分はポイント練を週2回、閾値走(ダニエルズのテンポ走)と15~20kmのビルドアップを軸にして約1年で
5km 21分30秒→19分30秒
ハーフ 96分→90分

フルは明日サブ3.5予定だが、結構不安。

742: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/07(土) 13:05:51.75
>>740
ハーフと5000同じくらいのタイムで、つくばで3時間25分だった
サブ3.5できる走力は十分ある

744: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/07(土) 14:41:58.73
>>740
それで不安っていろんな人がいるんだな。
俺はハーフ93分でフルマラソンは3時間18分だったわ。
だから楽勝では?とおもってしまう

746: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/07(土) 15:10:49.34
>>740
ペース配分ミスって潰れなければド楽勝でしょ

743: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/07(土) 13:11:53.41
フラット、下りは最低キロ4分30秒でいきたい

745: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/07(土) 14:52:13.11
>>743
同意

749: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/07(土) 15:22:04.59
ハーフ92分とか84分とかめちゃくちゃ速いな
俺の今期のハーフのベストなんて98分台とかだったわw
足首痛めてたけどこの3年で最も遅い
それでもつくばで3時間24分台だったけどな

スピード系の人らは何故か距離踏むの嫌うよな
この二人も長くて15~20キロで共通してる?

750: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/07(土) 15:47:19.39
ハーフ90分切れなくてもサブ3.5いけたり84分でもロング走やってなかったら逃したりするからハーフの記録は当てにならん

759: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/07(土) 18:30:24.77
>>750
3.5でハーフ90分切りなんか必要ないw
100分切りで十分。

752: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/07(土) 17:07:24.77
閾値走のペースてフルのタイムより5kmや10kmのタイムで決めたほうがいいのかな?

758: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/07(土) 18:26:28.00
>>752
直近で走ったランニングのうち、最高のVDOT で算出したペースを使う
距離が短すぎるのは駄目ね


>>753
頑張れ~

ちなみに、ロングをやってないでどのくらい?

・15km以上は練習してない
・20km以上は練習してない
・25km以上は練習してない
・30km以上は練習してない

760: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/07(土) 18:39:50.66
>>758
6月以降この半年間で最長10km
ラン歴3年目で5月まで月合計平均250kmから6月以降は平日60km
6月~11月の合計は300km強
昨年のつくばで初フル3時間27分で同年のさいたまは3時間23分だった
今年は3時間29分59秒でいいからなんとか初フルからのサブ3.5を維持したい

762: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/07(土) 22:37:10.91
>>760
半年間練習が激減したら走力がどれくらい落ちるのか、非常に興味あります
明日、ぜひ結果を教えて下さい

772: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/08(日) 16:11:00.33
>>762
まさかのハーフ手前でつりそうになって終戦でした
18kmまでは本当に快調で、イケるじゃん!って思った矢先で
つりかけるってことはすでに限界だったってことだから、ある意味ロングしてなかったから当然の限界かと
よくよく考えてみたら、5月までは200km以上走ってたけど、今年に入ってから5月まで事情によりロングをやらずに回数で距離を稼いでたから、もっと長い期間ロングやってなかったわ
前みたいに走れるようになるまでフルは自重します

776: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/08(日) 18:48:19.96
>>772
おつかれさまでした
やはり日々の走り込み、ロング走は必須ですね
ありがとうございます

753: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/07(土) 17:15:49.08
明日ウォークブレイクでサブ3.5維持がんばります
ロングなしでもサブ3.5できることを証明したる

765: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/08(日) 12:33:27.99
さいたまで3時間19分達成!

768: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/08(日) 14:05:07.72
>>765
新浦和橋に負けずによく頑張った!

769: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/08(日) 14:25:39.84
アレほんとツライわ(;´д`)

770: 11 2019/12/08(日) 15:06:36.35
>>18
ありがと
奈良でネット3時間16分台出せた

771: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/08(日) 15:20:00.40
さいたまはこないだのつくばの3分落ちだった。
コース難度からしたらそんなもんだと思う。
サブ3.5帯は後半坂にやられてだいたいみんな落ちてた。
あのコースで後半上げられる人は凄いわ。

773: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/08(日) 16:28:19.24
去年が3:31であと一歩及ばなかった悔しさで
今年はロング走取りえれたりジョグの距離を伸ばしたりしたところ3:10まで短縮できました

774: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/08(日) 16:55:31.76
>>773
3時間10分って一気にこのスレでトップじゃねw
ロング走の効果てきめんやね

奈良で3時間16分の人もスゲえな
あんな峠走の連続コースで

777: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/08(日) 18:56:35.78
奈良で16分は本当すごいと思うわ
大阪と連続で走って体調も悪くなかったけど8分20秒も遅くなった
特にデイリーからの坂は鬼

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/athletics/1573794476/