177: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/09(月) 20:38:58.40
奈良マラソン4時間40分だったー
キロ6:30設定で給水所ごとにストレッチ、ぜんざいそーめんはちゃんと食べた、トイレも2回行っちゃった
5キロ毎のタイムで一番悪いのは坂があった25-30キロの36分10秒、一番良かったのは35-40キロの30分39秒

練習は涼しくなった10月から本格的に(それでも月100キロほど)&ハーフ2本走っただけで30キロ走とかはしてない

1年かけて40分縮めるにはどうしよう?
とりあえず大会は平地の選ぶけど!

179: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/09(月) 20:52:27.15
>>177
湘南国際オススメ
めっちゃフラット

180: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/09(月) 21:01:00.54
>>179
おお!湘南は生まれ故郷だぜ!
練習は…暑いの苦手だから3月くらいの時期選べば秋から練習でもそこそこ練習期間設けられるね
湘南国際っていつ?
練習はキロ5:30くらいのひたすらペース走でもいいのかなー?

181: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/09(月) 21:11:02.31
>>180
湘南国際は12月1日に終了しましたw
来年の5月くらいにまたエントリー開始の予定です

182: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/09(月) 21:44:51.42
>>181
湘南って競争率高い?
今年横浜の高速道路に懲りたからそっち走りたいんだけど

183: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/09(月) 21:47:54.17
>>182
基本はランネットからのエントリーで早い者勝ちだよ
数年前はクリック合戦だったけど、最近はスムーズにエントリー出来るみたい

185: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/09(月) 21:52:23.26
>>183 184
ありがとう エントリーできるように頑張るよ
いつもTシャツかっこいいから欲しいんだ
できれば一緒に走りましょう

184: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/09(月) 21:49:08.71
>>182
エントリーは余裕。昔はエントリー多すぎてサーバーパンクしたりしたが今はそういうのはない。
ただ今年の湘南は2日で定員になったから、あんまり悠長にも構えられないけど。

186: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/09(月) 21:58:36.86
>>184
昔の湘南はエントリー開始から全く繋がらず
30分後くらいに繋がった頃にはエントリー受付終了になってたよw
ここ数年で人気は落ちがち

187: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/09(月) 22:07:34.64
>>186
30分くらいならいいけど、俺、6時間とか待ってたことあるわw
今はエントリーの仕組みもしっかりしてきたし、湘南自体も人気落ちてるからそんなことないけどね。

189: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/09(月) 22:43:39.01
>>187
午後8時くらいにエントリー開始だぞ?w
そこから6時間かい?w

190: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/09(月) 23:21:32.40
>>189
湘南と言えばサーバーダウン問題が有名だけど知らない?
散々振り回されたんだよ。

191: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/10(火) 00:14:07.23
>>189
何年か前にあったな。
5時間粘ってだめで、寝落ち寸前にスマホで覗いたらつながった

192: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/10(火) 00:14:34.73
>>182
西湘バイパスあるけどいい?

193: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/10(火) 04:32:00.65
>>192
西湘バイパスはバンクはきついですか?

195: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/10(火) 08:14:29.53
>>193
横浜の首都高ほどではない

188: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/09(月) 22:20:26.53
完全な往復コースって飽きない?
応援とか全コースに渡ってけっこうある?

194: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/10(火) 08:05:55.51
西湘バイパスは急なコーナーが無いからバンクは気にならなかったよ
坂もほとんどなくて、急坂はゴール直前の数十メートルだけ

196: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/10(火) 08:26:08.67
>急坂はゴール直前の数十メートルだけ

むしろここが一番きついだろw
42キロくらい走ってあの坂はないwww

197: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/10(火) 10:13:07.47
>>196
まあでも短いからね
坂だけ全部歩いても1分もかからないと思う

200: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/10(火) 15:37:02.99
>>196
湘南10キロレースだと下り車線から大磯西インター出口で下り坂、上り車線の下をくぐって上り坂、その後にあの坂を上るのであった。
最後にアップダウンで揺さぶりをかけるのもなかなか素敵。

198: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/10(火) 13:55:19.08
>>194-195
サンキュー
車で走りながら横浜のバンクを見てしまうと足とか故障しそうに思える。
来年は湘南国際マラソンにチャレンジするは。

199: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/10(火) 15:31:20.61
バッテリーとか原付用のチンケな奴にしたら効果ありそうだがセルが回るのだろうか?
うちのは85が付いているからかなり重たい

201: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/10(火) 20:24:42.98
日曜日に三時間LSDをやってからこっち指の付け根ぐらいが痛い
検索してみると中足骨骨頭痛とか出てくるけど
筋膜とか骨じゃなくて拍手し続けた時みたいにヒリヒリした感じ
踏み込みを続けたから皮膚がダメージ受けたんだろか?
同じような症状になった人います?
またみなさん足裏って何かケアしてます?

206: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/10(火) 23:17:12.72
>>201
足裏、足首は毎日風呂上りにマッサージしてるよ
YouTubeにあるから良さげなの取り入れてみ

202: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/10(火) 20:38:56.78
痛さがヤバそうなら医者行け
足裏はデブと着地が汚い人が痛めやすいと思う
ウォームアップとストレッチも大事だけどLSD3時間もやったならそういう事じゃ無さそう

203: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/10(火) 21:03:46.18
>>202
>着地が汚い人
俺やん

今日は様子見て明日も引かないようなら医者行くわ
ありがとうございました

204: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/10(火) 21:40:34.63
足音が軽やかでなく、ドスンドスンという感じの人って
単に体重が重いからではないんだよな?
フォーム、着地の仕方等見直すべきだろう。

205: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/10(火) 23:00:00.87
足音大きい人って骨盤後傾

207: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/11(水) 12:04:14.62
地面からの力を反発力に変えられない人は、「ドスドス」だよね
粘土を地面に叩きつけた感じ

地面からの力を反発力に変換できる人は
卓球の球とかスーパーボールみたいな「トントン」「タッタッ」

208: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/11(水) 12:21:02.81
>>207
詳しく教えて下さい。
脚で蹴って進んでるって言われました。
自分は、寛平ちゃん走りで膝は上に上げないで
前に出す感じです。
フラットに着地しているんです。
背後に蹴って無いのに言われました。
骨盤は後傾しています。

みやすさんの本だと骨盤の後傾はOKなんです。
金さんの真下に着地って、やや前で着地するんですかね?
こんな状況です。

210: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/11(水) 12:43:57.81
>>208
みやすの本に骨盤後傾がokなんて書いてない
まずは実際に蹴ってるって言われた人に聞くのが早いと思うよ

217: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/11(水) 16:48:22.58
>>208
>>207だけど、ごめん、自分も他の人に教えてもらうばっかりで
よくわからないんだよね

もちろん、着地位置も大事なんだろうなと思うんだけど
「どのタイミングで力を入れるのか?どこで脱力してるのか?」ってのも大事かなと
思ってる

長距離なんで、力の入れ方も無理があったら走りきれないだろうし
長距離選手の足はとてもスリムな人が多いので、「足の筋力」そのものは
それほど重要じゃなく、力を入れるタイミング、脱力するタイミングが大事かなと

あと、もしできればスマホをどこかに固定して、自分の走ってる姿を動画で
撮影して、速い人の走り方と比べてみると、とても参考になると思う

多分、動き方が身につくと、こんなダイナミックな走り方でも
それほど力も入れずに楽に走れるのかな

Haile Gebrselassie slowmotion - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WypKiNAyT2g



もちろん走り方は人それぞれで、速い人の走り方を真似しても同じように
走れるわけではないとは思うけど

212: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/11(水) 13:14:55.34
>>207
それ、例えば実業団の人たちが通過する時に心地良い音がするんで、よく分かる。
やはり効率のいい走りが出来ている証拠でもあるんだよね。

218: 208 2019/12/11(水) 18:04:04.03
>>207
みなさん、ありがとうございます。

ことばでは分かるんですが
自分では、出来ていなさそうな気がします。
撮影して比較してみます。
ありがとうございました。

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/athletics/1575280951/