451: 無記無記名 (アウアウウー Sac7-kH0N [106.180.10.7]) 2019/12/17(火) 17:42:20.22
現状週5でジムに行っています。
月:胸、肩、腕、腹筋
火:背中、足、腹筋
水:腹筋、有酸素30分
木:胸、肩、腕、腹筋
金:背中、足、腹筋
土日:休み
といったローテーションで行っていますが、月、木に関しては3時間位掛かり、睡眠時間が余り取れなくなるため、各部位 週一 週5の5分割にしようと思うのですが、部位週一で筋肥大は望めますでしょうか?

分割法調べると、大抵各部位週一のことしか書いていません。
ご教示お願いします。

464: 無記無記名 (スップ Sd5a-9T80 [1.66.101.238]) 2019/12/17(火) 18:33:56.71
>>451

月 胸、背中
火 脚、肩、腕
水 休み
木 胸、背中
金 脚、肩、腕
土 有酸素運動、腹筋
日 休み

465: 無記無記名 (スップ Sd5a-9T80 [1.66.101.238]) 2019/12/17(火) 18:35:35.26
>>464
木、金は高重量で追い込む日
月、火は低重量の日

469: 451 (アウアウウー Sac7-kH0N [106.180.11.120]) 2019/12/17(火) 18:49:53.77
皆さん、ありがとうございます。
初心者故、たしかに今はフォーム重視で、負荷が足りていないと思います。(特に背中)
分割するにせよ、同部位週一よりは種目減らして週二でやった方がいいということですね。

>>464
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ってか、腹筋はみんな毎日やってるもんだと思ってた。

471: 無記無記名 (ワッチョイ 5ab8-c9uk [221.31.13.206]) 2019/12/17(火) 19:03:14.66
>>451
10分くらいストレッチしてから始めて2時間やってる本当はゆったり3時間位でやりたい

スクワット、デッド、上半身の3分割で週2回ずつ週6
俺はそんなに種目要らないと思ってるから2種目か3種目しかやらない
スクワットデッド懸垂をメインにクリーンやれりゃそれでも十分満足
2回ずつ週6だと常にハムケツから脊柱起立辺りは筋肉痛

スクワットの日なら
バーベルスクワットをアップ2セットとメイン4セット少し重さ落して追い込んで2セットとおまけで追い込み何セットか体調次第
ハックスクワットをメイン4セット落して2セット
辛かったらハックスクワットじゃなくてレッグプレスにする
元気で時間あればレッグエクステンション4セットと腹筋マシン4セット交互にやる
これで2時間位かかる

452: 無記無記名 (ラクッペ MM4b-G4Cy [110.165.132.131]) 2019/12/17(火) 17:45:21.80
種目数絞れよ
何だらだらやってんだよ

453: 無記無記名 (ササクッテロル Spbb-OfES [126.233.28.229]) 2019/12/17(火) 17:49:34.87
腹筋死ぬほど鍛えたいのはわかるけど月木時間かかりすぎなの自覚してるなら削ろうよ

454: 無記無記名 (アウアウカー Sac3-s1m5 [182.250.241.17]) 2019/12/17(火) 18:06:24.19
もし初心者ならトレーニング3時間も出来るということは
フォームか強度が間違ってて負荷足りてなさそう
普通の人間ならまともに効かせてたら体力2時間も続かないんじゃないか

455: 無記無記名 (ササクッテロル Spbb-GcAD [126.236.98.72]) 2019/12/17(火) 18:09:32.08
週5でトレーニングとか釣りだろ

身体をカッコよくしたいなら多くて週3
週5とか何の為にしてるのか謎だ

驚異の回復力を持ってるなら別だけども週5はありえん

456: 無記無記名 (ササクッテロル Spbb-GcAD [126.236.98.72]) 2019/12/17(火) 18:13:11.94
ベンプレ 12rep 3セット
レイザー サイド、フロント、リア 20rep 3セット
カーリー 20rep 3セット

40分 で終わるやん

459: 無記無記名 (ワッチョイ 5b82-i+j3 [180.44.106.254]) 2019/12/17(火) 18:18:44.62
>>456
この程度で筋肥大するなら
俺はオーバーワークして筋肥大しないただの馬鹿になっちゃうじゃん

462: 無記無記名 (ササクッテロル Spbb-GcAD [126.236.98.72]) 2019/12/17(火) 18:22:39.22
>>459
レス間違え
長時間のトレは肥大に向かないやん

461: 無記無記名 (ササクッテロル Spbb-GcAD [126.236.98.72]) 2019/12/17(火) 18:21:55.79
>>456
ベンプレにダンプレの3セット入れ忘れたが、こんなもんやん、肥大狙うなら

痩せる目的だったらもっと種目増やすかもしれんが

457: 無記無記名 (スフッ Sdba-I9qk [49.104.28.133]) 2019/12/17(火) 18:13:46.05
分割なら週5自体は割と普通
一部位週5は効率悪いが腹筋は回復早いから毎日でもおけとも言われたりするな

458: 無記無記名 (ササクッテロル Spbb-GcAD [126.236.98.72]) 2019/12/17(火) 18:18:32.25
腹筋とか週一でええやん
腹筋って腹出る原因やん

460: 無記無記名 (ササクッテロル Spbb-GcAD [126.236.98.72]) 2019/12/17(火) 18:19:58.82
例えば、逆三バリバリで腹が出なさ過ぎって人は腹筋で腹出したら良いと思うけども、腹出てる人が腹筋したら内臓は持ち上がって少し凹むが、一定レベル超えたら腹出るやん

466: 無記無記名 (スプッッ Sdba-RGXa [49.98.8.110]) 2019/12/17(火) 18:35:38.20
お前らの体見せて?
参考にできるか目安にしたい

470: 無記無記名 (アウアウカー Sac3-s1m5 [182.250.241.17]) 2019/12/17(火) 18:57:08.78
腹筋は俺は週イチの脚トレの日だけしかやってないわ
他のトレーニングでも腹を使うからオーバーワークになりやすいというし実際そう思う

473: 無記無記名 (ワッチョイ 1a44-G4Cy [125.8.50.20]) 2019/12/17(火) 19:20:18.08
1部位2種目×週2回で十分だろ
ボディービルダーにでもなるつもりかよ

475: 無記無記名 (ワッチョイ 5b82-i+j3 [180.44.106.254]) 2019/12/17(火) 19:30:03.42
>>473
メニュー考えたら時間ヤバすぎて草

480: 無記無記名 (ワッチョイ 0357-DjyQ [220.98.83.20]) 2019/12/17(火) 20:49:05.97
>>473
そのメニュー教えて
どんだけ時間かかるんだろう

474: 無記無記名 (スフッ Sdba-I9qk [49.104.28.133]) 2019/12/17(火) 19:20:48.62
それ俺も思ったけど分けだすときりないから考えるのやめた

476: 無記無記名 (スフッ Sdba-I9qk [49.104.28.133]) 2019/12/17(火) 19:37:39.20
多分真面目に分けだすとトレーニング毎の使用部位とそれぞれの負荷も割り出して
各部位の負荷がxとなるようにメニューを組んだりする羽目になる
もはやRTAのチャート作り

483: 無記無記名 (ワッチョイ 9a26-3siJ [61.214.238.128]) 2019/12/17(火) 21:20:58.85
ジムに通ってる人ってどれだけ集中できますか?
10レップとかやってる間力んでて見えないけど誰かが見てるんじゃないかとか
気になってどうしても完全に集中してるとは言えない。
自分がやり終えるとやり始める人とかいるし絶対他人のセットを終えるまで見てる人が多いと思う。

484: 無記無記名 (スップ Sd5a-9T80 [1.66.101.145]) 2019/12/17(火) 21:28:40.17
>>483
俺は見られることで頑張れるしフォームを意識するようにしてる。
「あいつ反動使ってパーシャルかよww」て思われないためにな

引用元: http://mao.5ch.net/test/read.cgi/muscle/1576160538/