677: 無記無記名 (ラクッペ MM55-j4kN [202.176.21.62]) 2019/12/19(木) 22:37:10.63
3分割で週6トレが一番成長する
それだけ時間とれるのって自営業か大学生かニートくらいだが

678: 無記無記名 (アウアウカー Sa6d-UMaV [182.250.241.16]) 2019/12/19(木) 22:56:28.36
>>677
それだと時間取れてもオッサンは考えてメニュー組まないと回復追いつかなくね
俺の事なんだが

685: 無記無記名 (ワッチョイ 21e3-zVIh [180.2.158.133]) 2019/12/20(金) 02:26:31.39
>>678
追いつかないよ
ベンチとかチンニングとか色んな場所の筋肉使ってるから単純に考えた一部位の回復期間48時間じゃあ回復しきらんし、健とかも回復追いつかん

690: 無記無記名 (ワッチョイ 1bb9-/s2z [111.98.67.137]) 2019/12/20(金) 10:18:36.30
トレはじめてからウンコ出にくくなってるんだがなんでや
野菜も肉も炭水化物もそれなりに摂ってるというのに

691: 無記無記名 (アウアウクー MM9d-KCoC [36.11.224.181]) 2019/12/20(金) 10:35:43.46
背中を追い込むと次の日に肩甲骨周りにハリと鈍痛が出てひどい肩こりみたいな不快感に襲われる
グリッドフォームローラしたり職場のマッサージ機で多少マシにはなるけど、なんか良い対処法ないかな?

>>690
意識して水分とってる?
パンプや発汗の影響で腸内の水分量減ると便秘になるよ

692: 無記無記名 (ワッチョイ 5967-FrUz [114.173.16.248]) 2019/12/20(金) 10:42:25.65
>>691
週1で背中追い込んでんじゃない?
週2にすれば筋肉痛は軽減するよ。

694: 無記無記名 (アウアウクー MM9d-KCoC [36.11.224.181]) 2019/12/20(金) 10:57:34.18
>>692 >>693
レスありがと
この前まで週2でトレしてて、3種目x3セットの計9セットか2種目x4セットでやってた
今は半月くらい前から高頻度トレ試してて、隔日で1日目は胸&背、2日目に肩&脚で組んで
一度に一部位を2種目2セットやってる
背中トレ翌日な肩凝りみたいな感じは日によって程度の差はあるけど以前からずっと

記録も伸びてるしオーバートレーニングの感じはしないんだよな
他の部位もハリや軽い筋肉痛になるんだけど背中だけ不快感が強くて、もう2年くらい悩んでる

引き続きアドバイスお願いしますm(_ _)m

693: 無記無記名 (スプッッ Sd73-kJOY [1.75.240.85]) 2019/12/20(金) 10:43:33.58
>>691
それオバトレじゃね?
俺も初心者のころなってたけど種目減らしてセット数調整したらいつのまにかなおった

695: 無記無記名 (ワッチョイ 1bb9-/s2z [111.98.67.137]) 2019/12/20(金) 10:57:49.59
俺は宅トレしかやってないからここの人らと違って負荷は当然少ない
なのでℓ単位で補給はしてないよ。飲んだとしてもトレ後に500mℓ弱(茶とか炭酸水)

ためしに飲酒してみたら翌日快便だった
因果関係あるかないかは不明

698: 無記無記名 (アウアウクー MM9d-KCoC [36.11.224.181]) 2019/12/20(金) 11:44:01.67
>>695
トレの内容とか期間とか分からないからなんとも言えないが、意識して水飲んでみたら?
あとは可能性があるとしたらプロテインとかクレアチン飲み始めてそれが原因とか
あるいは偶々タイミングが重なっただけで関係ないのかもね

700: 無記無記名 (ワッチョイ 1bb9-/s2z [111.98.67.137]) 2019/12/20(金) 12:49:39.51
>>698
腹筋(プランク80秒×3と、仰向けで膝曲げないで足を持ち上げるやつ15×3)
背筋(ワンハンドローイング20×3、ダンベルプレス25×3、リバースプッシュ10×3)
腕筋(ダンベルカール10×3、腕立て15×3)

プロテインは飲んでない(SAVASまずかったので)
摂取量計算しながらやってないけど自宅にいるときは1リットル/日くらいかも
もちろん無糖系

703: 無記無記名 (アウアウクー MM9d-KCoC [36.11.224.181]) 2019/12/20(金) 13:20:59.84
>>700
うーん、便秘の原因は分からんな
回数で決めてるあたり、フィットネスに近い負荷っぽいし

あと余計なことだがダンベルプレスとリバースプッシュは胸の種目
腕筋てのも二頭と三頭あるし、腕立てで三頭狙うなら一般的なフォームから変わる

煽る意図ではなく、先ずはトレについてちゃんと勉強した方がいいよ
今はネットにいくらでも情報転がってるし
種目の選び方、フォーム、セットやルーティンの組み方、食事や栄養の取り方などなど
効率悪いやり方でも無意味ってことはないけど目的に合わせてやって行かないとひたすら効率悪いし
成果が出にくいから続けるのも難しくなる

705: 無記無記名 (ワッチョイ 1bb9-/s2z [111.98.67.137]) 2019/12/20(金) 13:36:47.97
>>703
単純にいい年になったから体鍛えようと漠然とはじめた
セット&回数は始めた頃の倍になってるから体は反応してくれてる(と信じてる)
ダンベルとかの使い方はようつべで見て真似してる
でも背中は筋肉痛あんまり感じないから間違ってるんだろうなと

リバースプッシュって胸筋なの?腕と肩あたりによく効いてる
たぶんフォームで効くとこ違うんだろうけど(プッシュアップバー使用)

726: 無記無記名 (アウアウクー MM9d-KCoC [36.11.225.62]) 2019/12/20(金) 19:56:56.93
>>705
リバースプッシュだったのか、リバースプレスと空目してた、スマン
ただリバースプッシュは背中の種目ではなく主に三頭筋対象

“体鍛える”の定義にもよるんだけど、筋持久力上げたいならセットやレップス(回数)増やす方向で良いけど
筋力上げたいなら負荷を増やしてくのが基本

トレ始めて最初は伸びやすいけど、どう変わりたいかを考えてトレの組み方や栄養の取り方設定した方が
効果が分かりやすくて続けやすいと思う

732: 無記無記名 (ワッチョイ 1bb9-/s2z [111.98.67.137]) 2019/12/20(金) 22:07:50.72
>>726
ダンベルは一個10kgのやつだけど、まだしっかり負荷かかってるから重さは変えないでいく
多少高価でも可変式20kgのほうがよかったと後悔している
とにかく宅トレにこんなに金かかると思ってなかったんだ😭

740: 無記無記名 (ワッチョイ f10b-KCoC [118.243.105.45]) 2019/12/21(土) 00:34:46.96
>>732
うん、だから道具を何買うかとかも含めて先にトレに関する情報集めた方が良いよ
ダンベルも片手20kgじゃ背中の種目とかアッという間に負荷不足になる
ベンチプレス(胸) でもキチンと取り組んだら半年くらいで重さ足りなくなる
チンニングスタンド持ってなさそうだから、ダンベルだけで背中鍛えていくとするなら片手 40kg までの可変式があった方がいい

宅トレは確かに初期投資かかるけど、すぐに使えなくなる重量の道具をチョコチョコ買うのがトータルでは一番無駄な出費になる
(余談だが10kgのダンベルは肩のサイドレイズとかに長く使えるから無駄にはならない)

学生さんとかで初期投資が苦しいなら、安く負荷増やす知恵みたいな情報もネットに転がってる
俺はやったことないけどペットボトルに砂と水詰めたものを複数リュックに入れて背負って腕立てするとか

筋トレ始めて少なくとも1年くらいは知識ゲームの要素が強いって憶えておく事を勧める

696: 無記無記名 (ワッチョイ 91dc-XEJj [60.237.230.13]) 2019/12/20(金) 11:10:28.36
アームカールで負荷かけすぎてしまって腱鞘炎に。
二ヶ月くらい腕は使わないでいたら上半身(特に胸)が衰えてきてしまったんだけど
手首に負荷かけずにできるトレーニングってマシンでもなんでもあるかな

バタフライマシンは、
通ってるジムのマシンが腕ではなく手で掴むタイプでだめだった

699: 無記無記名 (ワントンキン MM53-XEJj [153.154.221.172]) 2019/12/20(金) 11:59:16.12
>>696
訂正、アームカールでなくハンマーカール。

702: 無記無記名 (ドコグロ MMed-T1E5 [118.109.190.55]) 2019/12/20(金) 12:54:40.52
ジム入会した直後は細マッチョ(ここで言うヒョロがりもやし)目指して絞ろうと思ってやってたけど段々デカくするかってなるのはあるあるなのかね?

世間ではマッチョよりもやしがモテる(上半身裸で馬の被り物した定番の画像)みたいだけど、ジム通って女スタッフに好みとか聞いてたらマッチョ好きって人も多くて安心した
そらリフターみたく脂肪も20%以上ありますパワー特化ですとかコンテスト前のビルダーレベルは知らないけど普通にデカくしまくっててお腹に少々肉ついてるってのは問題ないんだなと

そもそも男ってどうしても腹に肉つくもんね....

704: 無記無記名 (アウアウクー MM9d-KCoC [36.11.224.181]) 2019/12/20(金) 13:27:59.97
>>702
ちゃんとトレしてたら筋肥大で体型が変わる喜びを感じるけど
脂肪も筋肉もなくて多少腹筋割れてるだけの「細マッチョ」で得られる喜びは
脂肪落とす喜びor細いことに対する喜びだから方向が逆だよね

706: 無記無記名 (ワッチョイ 490b-6Hdb [106.176.197.117]) 2019/12/20(金) 15:30:07.39
35歳男。
身長166 体重63

筋肥大目的です。大胸筋のトレーニングなのですが頻度はどれくらいがいいのでしょうか?
自宅トレで片方28kgのダンベルでダンベルプレス10RMという感じです。
フォームはきちんと勉強して間違いなく出来ています。

タンパク質も体重×2.5倍摂取。3時間おきに摂取です。炭水化物も一緒に。

週2くらいはトレーニングした方がいいですか?

709: 無記無記名 (ワッチョイ ebc2-SJkM [153.133.168.146]) 2019/12/20(金) 16:51:05.80
>>706
胸しかしないなら週4くらいやっても回復しますよ
毎セット、毎回追い込んじゃだめだけど

708: 無記無記名 (ワッチョイ 6b0e-mhYo [121.112.225.99]) 2019/12/20(金) 16:26:11.13
あるところで趣味欄のスポーツのカテゴリの中に筋トレってあったんだけど。
筋トレって「スポーツ」と言っていいものなの?

別に筋トレしてたって多少力強くなったくらいで
早く走れるようになったわけでもないけど。

711: 無記無記名 (ワッチョイ c1b8-O2S0 [126.121.145.20]) 2019/12/20(金) 17:11:26.04
>>708
スポーツとしてパワーリフティングがあるので、筋トレがスポーツに入るかどうかは競技性を必須要件に入れるかどうかで決まる

714: 無記無記名 (ブーイモ MM45-rdPk [210.149.254.64]) 2019/12/20(金) 17:48:09.27
https://i.imgur.com/awZFQeN.jpg

使い方分からないんですけどこれで横向いて脇腹腹筋みたいなのしたらめちゃめちゃ効きました
これなんていう機材です?

716: 無記無記名 (スッップ Sd33-Nwt0 [49.98.166.189]) 2019/12/20(金) 18:12:29.60
>>714
バックエクステンション用に見えるけどセンターフレームがやたら短く見えるから違うのかな?
あってるなら名前はバックエクステンションスタンドとかじゃないかな

ついでに質問すまん

ここで前にマルチミネラルのトゥーパーデイすすめてもらった者だけど
朝晩で合計2粒飲んでるが一日中黄色いオシッコ出るけどこんなもん?

717: 無記無記名 (ブーイモ MM45-rdPk [210.149.254.198]) 2019/12/20(金) 18:33:29.25
>>716
ありです!
トレーニング方法調べてみます

718: 無記無記名 (ワッチョイ 1344-rfge [59.171.7.9]) 2019/12/20(金) 18:37:36.49
>>714
ローマンベンチだったりローマンチェアだったりする

720: 無記無記名 (ワッチョイ 93b7-T1E5 [221.171.202.80]) 2019/12/20(金) 19:00:47.27
産まれて33年間虫歯一切無かったのにトレ初めて1年、歯医者行ったら2箇所できてたわ
1日何回も飯食うから歯への負担はやはり大きいらしい
ほんと気をつけろよみんな

721: 無記無記名 (ワッチョイ 1bb9-/s2z [111.98.67.137]) 2019/12/20(金) 19:18:05.24
>>720
やっぱり分けて食べたほうがいいのか
20時くらいには寝る生活してるから朝と夕方の2回だけ
筋肉つかないかもしれん

723: 無記無記名 (ワッチョイ 696c-rdPk [122.26.28.128]) 2019/12/20(金) 19:38:03.59
今月からジム通い
今週始めのほうに60キロ2回
5日後に60キロ3回できるように。
筋肉少しはついてるよね…

724: 無記無記名 (アウアウクー MM9d-KCoC [36.11.225.62]) 2019/12/20(金) 19:51:43.39
>>723
少しは筋肉もついてるだろうけど、最初は神経系の発達による筋力増加がメイン
半年きちんと筋トレ続けて食事もオーバーカロリーで摂ってたら
自分でも少し変化にしてることに気づくと思う

引用元: http://mao.5ch.net/test/read.cgi/muscle/1576160538/