336: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 08:26:58.02
自分も含めてだけど5年ほど前は99%の人が厚底=初心者 薄底=上級者
と信じて疑わなかったからな

それを技術と発想の転換で覆した上で完璧なマーケティングを展開したのだから暫くどこも勝てん
アシックスがどうというより相手が凄すぎた

402: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 19:36:25.99
>>336
あれよな、常識が覆る瞬間を目撃したよな。
靴だけに、、、

340: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 09:05:18.64
10年前の人にトップ選手の大半がナイキ着用と言っても絶対信じてもらえないだろうからな

しかしそのナイキに出来たことなのだから他メーカーに出来ないことはないはず
良いシューズを作れば過去に囚われず選んでくれる世界と証明されたのだから腐らず頑張ってほしいわ

341: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 09:12:07.77
日本ではアシックスとミズノしか選択肢ないってくらいこ2企業が実権を握ってたから学生時分から大人になるまで洗脳済みだったからヴェイパー席巻でそれが崩れて日本人びっくりよね

やっと洗脳からとけて世界基準なっただけ

345: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 10:07:30.07
マラソンの日本記録ってナイキのカーボンが出るまでアシックスが上位独占してたんやな
16年間記録破られなかった高岡にチートシューズ履かせて走らせてたら2~4分台出して1億円ゲットしてるやろ

346: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 10:19:54.28
エピックリアクトとオデッセイリアクトの違いわかる人いる?

354: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 11:23:18.24
>>346
オデッセイがオーバープロネーション対策済
その差だと言うがアウトソールのゴムの配置はオデッセイの方が広いがソールはエピックの方が前側が1mm厚かったりと微妙に違う。
俺はエピックが好き。

356: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 11:42:12.69
>>354
丁寧にありがとうございます。
オバプロ対策は不要なので、エピックの購入を検討します。

388: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 17:29:46.24
>>356
1月末に新しいの出るよ。

347: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 10:39:47.01
フライ3買ったんだが、半日穿いていたらなんかかかとがすぐ脱げそうな感じでフィットしないのが気になってきた。
踵の内側に貼ってあるクッションが下過ぎる感じなんだよなぁ。
元々付いていたインソールを外してもちょっと下に感じる。
あれって気にならないの?

348: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 10:45:38.93
>>347
ZF3に限らず最近のナイキは踵が緩いよ
レビューでも良く書かれているから、正直なところ何をいまさらという感じ

353: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 11:05:27.72
>>347
俺もZF3はゆるいからダブルアイレットにしてるわ

391: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 18:08:42.04
>>347です
みなさん、ありがとう
ダブルアイレットで走ってみました。
きつく縛れば大丈夫だけど、微妙に踵の浅さが気になる、という感じですね。
フライ3しか履いたこと無いんですが、ほかのカーボンプレート入りのも全部踵が浅いんでしょうか?
ナイキがどういう思想でこうしたのかググッてみても見つからないですね、ちょっと気になる。

393: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 18:25:42.70
>>391
ZFFKとVF4%は浅い緩い
初代ZFとNEXT%は普通
ホールド感はNEXT%が一番いいかな
あくまでも俺も感想です

398: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 18:53:24.29
>>393
なるほど、ネクストですか、高いし、地元じゃ見たこと無いです
脚首がスカスカなのってなんか気になる
スポーツ用の5本指ソックス買ったけど、こちらも足首が短めなのしかみつからない

350: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 10:49:40.53
緩いと感じる人は一番手前の下に予備の穴あるからそこに紐通すといいよ
と店員に言われた

351: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 10:52:33.94
紐も短くなるし解けにくくなるよな
ネクストは無かった気がするが
なんだって!?ブームフライ3の話か??
なんでネクストじゃないんだ?

360: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 12:18:37.27
カタナってのは
今で言うと、どれ系のシューズだったの?

362: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 12:24:33.39
>>360
スピードレーサー系
確か板状の金属プレートが内臓されてて そのレントゲン写真がポスターに使われてた記憶

366: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 14:25:54.64
最近のマラソン大会で見た感じだと、サブ3以降のガチランナーはやっぱりナイキ率高いけど、
サブ4未満のファンラン層ではまだまだアシックスも頑張ってる感じ

ファンラン層では
ナイキ3
アシックス3
アディダス1.5
ニューバランス1.5
ミズノその他1
くらいのイメージ

367: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 15:20:43.24
ガチ~サブ3
ナイキ6(ヴェイパー8割)
アディダス2
アシックス2
ニューバランス1
その他0.5

368: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 15:24:25.90
でもそのファンランナー層の割合も、若年層がナイキ中心だからなぁ
どんどん世代交代は進むし、アシックスに戻る事はほぼ無い一方で、中高年層も徐々にナイキに移る
アシックスやミズノはガチで風前の灯火で経営危機が来るぞ

389: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 18:02:18.74
>>368
いうてミズノは高校駅伝とかでも割とシェアあるやん

371: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 15:41:44.53
ずっと何年もアシックス一筋だった人までナイキに移行してるからヴェイパーフライの影響力はすごいよ

372: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 15:46:42.35
初マラソンでNext履いたけどおかげで楽にサブ4できたよ。
たった3万の靴でここまで違うならそりゃ売れるわ、ゴルフとかだったらいいパターすら買えないからね。

374: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 15:58:01.92
>>372
パターは消耗品ちゃうやん
ヴェイパーは消耗品
3万円以上の消耗品なんて一般には流通していない

375: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 16:02:41.86
>>374
本番プラス慣らしで使えば2年はもつんだから高くはないだろ
そのころには新しいの欲しくなってるし

380: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 16:24:42.59
ランニングシューズの相場は7000~15000円くらいや

384: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 16:41:21.34
サブスリーやるようなランナーなら年間10レースは出るんじゃない。
エントリー代1レース平均4000円だとしても年間4万。
地方のレースだとしたら交通費て宿泊費もかかる。
あと補給ジェル等のコストもバカにならない。

サングラス、シューズ、ランニングユニホーム等は初期投資でかかるけど一回揃えてしまえば大きくかかる事はないが。
高地トレーニングジム等も行きだすと月額料金もかかる。

あと何より走ると食費やサプリメント系代がかさむ。
なんだかんだで、年間10万~20万はかかる趣味だと思う

385: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 17:07:14.92
>>384
そんだけやって年10~20万だなんてやっぱり安いな

406: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/25(水) 20:03:35.31
俺は自由度高いファラーのカカトのほうが好印象
走っても歩いてもアキレス腱にストレスかかるのはNG
製品として失敗してるとか思ったこと無い

432: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/26(木) 15:54:24.32
ペガサスターボ2 正月セールで10000円にならないかなぁ。

433: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/26(木) 17:29:25.56
>>432
そのくらいで売ってたじゃん

434: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/26(木) 17:51:34.18
先月末に公式でターボ2を9500円で買ったよ

436: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/26(木) 18:11:58.67
ヴェイパーじゃなくてもレース3回走ったら練習用にしてる

437: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/26(木) 21:14:44.16
だわな。1シーズン3・4本走ったら練習用

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/athletics/1576232456/