712: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/26(木) 21:17:06.26
ランはじめて2年くらい、3時間10分程度です
ターサーに憧れてて来年2月のフルで使ってみたいと思ってます
レースは後半上げて行くのが好きなんですが、脚へのダメージ緩和してくれますかね?
大人しく厚底の方が良いですか?

713: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/26(木) 21:36:26.55
>>712
30キロ走で試すが吉。
俺はそれで使えると判断しました。

正直脚へのダメージは大きいと思う。

714: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/26(木) 22:15:49.41
男でレディースモデル履くのって感覚違ったりするんでしょうか?それとも足型は同じ?
GT2000の新モデルで、レディースに好みのデザインがあるのですが流石に試着が躊躇われていて...

715: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/26(木) 22:23:20.42
>>714
レディースはメンズより足幅が狭い

717: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/26(木) 22:27:17.89
>>714
何故躊躇う?恥ずかしい?
迷わず履けよ、履けばわかるさ、ありがとーっ!

718: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/26(木) 22:36:21.24
>>714
レディースなんてカテゴリ分けされてるがただサイズが違うだけだ行ってこい

723: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/26(木) 22:54:48.42
>>714
前にGT-2000 6の通常幅とLADY GT-2000 6で
両方26履いてみたけど全然違った
足型とか幅どころか中の最長部も

サイズ表記を気にせず
かなりちゃんと試し履きしないとだめ

なお私は両足とも足囲23.7(細い)の足長24.5で
大抵はメンズの25.5か26履いてる
(やや余裕ありで気になる)
LADYは全体がきっちりぴったりだった(余裕ほぼゼロ、きつくはない)
人によってはぴったりがいいんだって勧めてくるけど
ぴったりすぎてちょっと違和感はあった

実際に敢えて買って壊れるまで履いたけどまあ慣れるとそれで普通だった

719: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/26(木) 22:36:23.05
俺は足幅が細いのでレディースのナローを履いてるよ。
足長が27センチなのでアメリカアマゾンから買ってる。

725: 714 2019/12/27(金) 01:13:58.33
皆さんありがとうございます!やはりメンズとレディースは丸々同じでは無いんですね...
自分のようなおっさんが試し履きしたものを他人に買わせる訳にもいかないので、大人しくメンズモデルを購入しようと思います

726: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/27(金) 08:28:51.75

727: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/27(金) 08:42:16.81
>>726
出たわね。
これがズームフライの対抗馬かな?

反り返りが前足部よりちょい前くらいだから、ミッドフット着地が1番効果あるのかな

737: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/27(金) 18:17:35.42
>>726
>屈曲溝を入れないことによりしなりにくくしており、これが走行効率性を高めることに貢献しています。

かつてのランニングシューズは、屈曲性の良さを価値にしていたのに、変わってしまったものだ。
(Onitsukaブランドの復刻版風のデザインのシューズには、踏み付け部のミッドソールにまで溝が通って
いるものがある)

738: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/27(金) 18:33:41.98
>>737
屈曲性があったほうが登りが楽だけどもずっとフラットのコース走るならメリットほぼないからな

743: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/28(土) 03:24:06.91
>>737
ライド系はソールに添わせて足を運ぶようにできてるから屈曲はしないほうがいい
ナイキのフライ系はそれをカーボンで屈曲しないようにしてるけど

728: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/27(金) 09:07:43.40
値段が思ってたのより大分安いね!

過去のライド系シューズと比べて部品が減ったり、ソールの形状がシンプルになった影響かな?

741: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/27(金) 22:24:42.26
>>728
>>729
$130なんだからこんなもんでしょ

729: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/27(金) 09:36:50.92
流石に11000円っていうのは無いんじゃないか
仮で入れてるだけで

730: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/27(金) 09:37:29.90
ダイナフライト4より安いのぉ…

731: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/27(金) 09:39:08.08
>RUNをもっと長く、もっとラクに。METARIDE、GLIDERIDEの優れた走行効率性を受け継ぎつつ、
軽さを追求したRIDEファミリーのベーシックモデルです。

ベーシックモデルってことはターサーより位置づけが下っぽいな
DSトレーナーとかダイナフライトあたりの位置づけか?

732: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/27(金) 09:43:51.78
>>731
そうだと思う
勝負はやっぱり真っ黒とか真っ黄色のちょくちょく露出してるカーボンモデルじゃない

733: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/27(金) 10:05:10.62
何故にライドシリーズは25からじゃないのか。。

734: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/27(金) 10:22:39.80
どうでもいいけど、京都マラソンの応援大使イベントでiPS山中教授がゲルフェザーグライド5を履いていた

744: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/28(土) 03:25:24.54
GT2000をニューヨークって呼ぶ人らは
なんなんだぜ

745: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/28(土) 05:18:03.21
>>744
6まではGT2000ニューヨークって名前だったのが、7からNYが外れてGT2000になったんだな

747: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/28(土) 14:53:41.36
>>745
ニューヨークシティマラソンの公式スポンサーから外れたため。
今はニューバランス

746: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/28(土) 14:17:53.90
10年ぐらい前に、ライドみたいに、厚底が中足からつま先にかけて急に薄くなって
転がることで前進することをうたっていたシューズがあった。
有名スポーツシューズメーカーじゃなくて、当時はランナーからイロモノでしか
見られなかったはず。世に出るのが早すぎたのかもね。

748: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/28(土) 17:41:22.95
>>746
MBTの事だと思うがそういった所謂ロッカー構造の靴はマキシマリストブームに乗って10年掛けて一般化してんだよな

749: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/28(土) 23:09:51.20
GT2000-8買った。
今日履いてゆっくり10kmジョグ。
なかなかええやないの。
他のシューズにちょこちょこ浮気したけど
やっぱGTに戻るわ。
ニンバスも捨てがたいけどな。

750: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/29(日) 00:22:38.52
GTが万人ランナーにオススメなのは
わかるよな。
ジョギング用でもベストだし
初・中級ランナーにとってはレース用。
まぁ迷うならコレ履いてみ。
ほぼ間違いないな。
ただ、足底筋膜炎とか魚の目、タコ
なんかの症状があるなら
ニンバスのほうが良いですね。
なんせフワフワだから。
どこにも痛みがないならGTで間違いなし。

754: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/29(日) 08:45:29.22
俺はアシックスの踵が完璧にフィットする
具合よすぎて他のメーカーに移れない

755: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/29(日) 08:55:47.16
ジョグ用にGT2000履きたいけどなんか踵浮くんだよな
ゲルフェザーやライトレーサーだとそんなことないのに

757: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/29(日) 10:08:43.65
>>755
サイズが合ってないことは?
同じメーカーでもラストが違うからサイズも違うことがあるよ

ちなみに自分は、GT-2000NY はターサーよりも -0.5 サイズ

758: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/29(日) 11:44:03.33
>>755
普段シューズは27cmを買うんだけど
GT2000は26.5cmがちょうど良かったよ。

759: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/29(日) 11:56:35.62
ライトレーサーTS4からずっと標準幅の28cmだけどニンバスとダイナフライトは27.5cmにしないと踵がガバになるな
足は足長263/260mmの2E

760: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/29(日) 12:31:36.71
GT-2000はオフセットをもう少し下げてほしい。ジョグなら8mmがベストなんや。

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/athletics/1572661313/