573: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 07:38:11.96
歩かずに完走
まずはここから

587: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 12:00:52.46
>>573
それ大事(´・ω・`)

574: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 08:14:47.63
給水では歩いたほうがいいと思うよ
フルマラソンなら

575: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 08:20:58.31
>>574
それも考えもんらしい
後ろから追突される可能性がある

600: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 16:58:55.80
>>575
給水所の最後の方ならスカスカだし
止まるならまだしも歩きなら無問題でしょ
サブ4あたりのスピードなら

576: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 08:36:04.66
給水は走りながらとって、少し先に行ってから歩きながら飲むんだな
給水所は混むから止まるとちょっと迷惑かも

577: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 08:44:26.38
そもそもサブ4レベルだと混んでて走りながら取れない

578: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 08:44:56.69
前半ではかなり迷惑
後半ではみんな止まってるから、普通

580: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 09:37:03.14
月100~150を17ヶ月だがギリサブ5だぞ
ちなハーフはサブ100

583: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 10:44:54.56
>>580
持久力が足りません
LSDやロング走頑張りましょう

584: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 10:48:15.19
>>580
それはいくらなんでも、差が激しすぎるな。
150とか走っても、スピ練ばっかやってない?

585: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 11:18:51.66
毎日5キロを30日で150キロとかでも流石にサブ5にはならないと思う
だって21キロ以降をキロ10分かけてるって事でしょ?

586: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 11:53:08.09
>>585
いや、さすがにフルではハーフサブ100ペースでは走ってないんじゃないか。

588: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 12:22:47.16
フル走る時はユレニクイ買って500mlペットボトル装備すると楽
20kmくらいで飲み終えるからそれ以降は給水ポイントを使うけど、後半は混雑してなくてスムーズに取れるし

589: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 12:31:41.58
>>588
それ大事(´・ω・`)
めっちゃ大事
なんやったら、オレなんてボトルが空になったら給水所でボトルにも補充して走ったからなぁ
あの日は暑かったから助かったなぁ

591: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 13:07:01.40
>>583-585
練習では基本10キロくらいでビルドアップばかりしてる
ロング走はすぐに怪我して走るのが怖いんだ
フルは35キロを超えてくると大腿四頭筋が動かなくなって、歩くのすらしんどくて立ち止まってしまうんよ
完走はしたことない

592: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 13:19:26.02
>>591
そういうことね。
もし怪我が怖いならLSDみたいに歩くか走るかくらいのペースで足を鍛えていってもいいかもしれない。
足がなれてきたらペースをあげて。
おそらく今のままだといつまでたってもフルが走れる足ができないよ。

594: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 13:36:54.52
>>592
遅くても距離を伸ばせば効果はあるものなのか
たまの20キロ走もキロ5分くらいで走ってるから(高確率で怪我するw)ゆーっくり走ってみる
アドバイスありがとう、来秋までがんばるわ

601: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 17:50:24.24
>>591
>ロング走はすぐに怪我して走るのが怖いんだ
>フルは35キロを超えてくると大腿四頭筋が動かなくなって

持久力の他にもフォームも見直した方がいいかもです
ハムや尻より先に前腿が逝くってことはブレーキかかる着地になってそう

サブ4ぐらいなら自分の課題を正しく見つけられてその改善に取り組める練習をやれる人は
月50k(これはちょっと短い気がするけど)でも達成するけど
ただ闇雲に走ってる人は200走ろうが300走ろうが無理なんしょ

603: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 20:08:48.08
>>601
秋頃から尻を意識しながら走ってるわ
骨盤に体重を乗せる、骨盤で地面を押すようにすると尻が筋肉痛になったけど合ってるかは不明
ハムストは筋肉痛になったことがないから、ひどいフォームなのだと思う

605: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 21:40:32.41
>>603
接地を重心真下付近も意識してみたらいかが?
靴底はどんな削れ方する?踵が異様に削れるとかなら
重心前方に踵着地で大腿四頭筋いじめてるかもよ

>>604
>サブ4ならフォームとか気にする必要ないよ

そうは思わない
まずは最初に怪我しないフォームを固めるべきだと思う

598: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 15:13:45.97
42km走れるオッサンがどれだけいるのよってことだよな。自分の周りの同年代は腹が出て、腰が痛いだの肩が痛いだの言ってるわw

604: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 20:22:28.80
サブ4ならフォームとか気にする必要ないよ
自分の走りやすいようにで十分
大会でも変てこなフォームいっぱいいるし

俺も最初はフル走ると足引きずるとか毎回だったし
ハーフが走れても練習方法を変えないとフルは無理だなと痛感したよ
その間、膝も何回もやったし

無理せず少しずつ距離もばいけるよ
今日練習しても自分の身になるのは3週間~1か月かかるんだから
気長にやればいいよ

613: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/05(日) 00:01:37.74
>>604
フォームはどのレベルであろうが重要。
ヘンテコなフォームでサブ4できてもそれはあくまでも結果論で、先に繋がらないし怪我するだけ。

607: ゼッケン774さん@ラストコール 2019/12/31(火) 22:47:46.52
フォームの重要さ最近気づいたけどな
ペース上げても心拍も上がらず走れるよ

608: 【男の娘】 【74円】 2020/01/01(水) 05:15:53.08
フォームは大事だよ
俺は右足の使い方が悪くていつも故障するわ

611: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/03(金) 04:40:56.35
心拍数高めに出る事がある話だけど、カフェインの取り過ぎの影響かも

612: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/04(土) 23:17:06.38
フォームってなかなか自分ではわからんから直すのはタイヘン

615: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/05(日) 01:01:49.82
膝の裏の外のふくらはぎの上が痛くなるのってなんのせい?10年走ってるけど初めて。これが噂のシンスプリント?

616: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/05(日) 03:20:48.13
ちょうけいじんたい炎でしょう。

619: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/05(日) 13:12:58.43
朝ラン行ったけど、路面凍結しまくりで危険だった
慎重に走ったわりにタイムは良かったが、なんか変な筋肉使ったな

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/athletics/1575280951/