545: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/23(木) 11:18:09.77
ASICS EVORIDE Performance Review
https://www.believeintherun.com/2020/01/22/asics-evoride-performance-review/

固いのはいいとして、足先狭いのか?

547: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/23(木) 12:27:08.61
>>545
硬い(firm、stiff)というのが強調されとるな
フライトフォームじゃナイキを追えそうにないな

548: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/23(木) 13:17:09.27
見た目だけペガサスにしてみたけど駄目だったか

549: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/23(木) 14:05:31.57
柔かったらメタロッカー構造維持すんの難しくなるし、スピード出すには硬いほうが力伝わる時のロス少ないから、レーシングのライド系としてはコンセプトは間違ってないんじゃない?

550: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/23(木) 14:43:40.20
>>549
プレート無しだし、硬くするほかないのはまあわからんでもないな
でもグライドライドくらいの柔らかさは欲しいんだけどな
ありゃいい塩梅

553: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/23(木) 18:25:09.32
メタもグライドも新色出るのかな

554: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/23(木) 18:47:12.28
グライドライドはかなりクッションあるね
それでいて重すぎるわけでもなし

555: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/23(木) 20:33:53.92
エボライド買ってみようかな。かなり安いし。ターゲットはやっぱりサブ4くらいを想定なのかな?でもそれだとグライドライドと同じだしなー。

556: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/23(木) 21:36:55.58
>>555
エボライドはキロ4分ペースでもジョグでもこなせるでしょ
正直こういうシューズはエボライドだけで良かったくらい

メタライドやグライドライドはエボライドが出ることによって存在意義が希薄になるよ

561: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 03:59:27.94
>>556
踵のホールドが欲しい人には、メタライドが一番でしょう。

557: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/23(木) 22:43:30.38
エボライドは、街歩きスニーカーとしてもいけるな。
ライトレーサーみたいにダサくないし。

560: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/23(木) 23:54:59.19
>>557
少なくともグライドライドはウォーキングには全く向かない。

567: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 08:22:07.21
そもそも、もともと安定性が必要でない人が、GT2000を選ぶ時点で間違い。

578: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 12:16:00.75
>>567
安定性もホカオネオネのが明らかに上
着地面積が大きいからブレない
ニューヨークは極端に後ろ重心なのと厚底なのに重いから適当に走るとかなりぶれる
フィッティングも微妙だしね
よっぽど上手く走れる人じゃないと膝にくる
プロネーション対策とかいって内側と外側で硬さが違うのも良くないように思う
初心者はみんなヒールストライクでオーバープロネーションってっわけじゃないのに、それ以外の走法でニューヨークを履くとブレるし負担が大きいんだよ
そもそも軽さがぜんぜん違うのにクッション性で圧倒的に負けてるのも駄目すぎるでしょ
ゲルという技術が時代遅れなんだと思うよ

569: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 09:22:00.06
あ、でもGT-2000が、初心者のヒールストライクを助長するってのは、有り得るかも。
中~上級者のジョグにも使える、良いシューズだけどね。

570: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 10:09:30.29
今は時期的に分かれ道だからね
革新か保守かのせめぎあい
どっちかに寄れば批判を受けるという
そういう立ち位置かな
アシックスはレガシー持ちすぎてるから
保守的ではあるかなと思うけど

571: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 10:18:28.51
脚の上がらない老人以外はヒールストライク=悪になりつつあるからなあ

572: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 10:43:44.27
10~35km キロ5分のジョグシューズだとGT2000でいい?
ウルトラ用の4000も気になる

573: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 10:51:10.91
>>572
ジョグシューズならGT2000、GT1000はおススメですよ。
踵のホールドもしっかりしていて、安定性もあるので中、上級者のジョグにはオススメシューズかと。
私はウルトラもGT2000です。
70キロすぎの後半でも足をしっかりとホールドしてくれるので横ぶれによるロスがなく、安定性があるので後半に助けてくれる、そんなシューズなのでウルトラマラソンは今のところGT2000一択です。

574: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 10:57:28.50
まあ川内優輝みたいなエリートランナーでも
ジョグ(と普段履き)はGT-2000って言ってるね。

ジョグでキロ5だったらサブ3~3.5あたりの中級者だと思うから
耐久力と汎用性でライトレーサーとかでもいいかも。

576: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 11:01:42.30
>>574
彼はもうジョグはカヤノに履き替えたよ

606: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 21:27:37.53
>>574
>>576
なんで川内ほどのランナーがGT2000とカヤノなんか履いてんのかな?
そんな必要なさそうだけど

608: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 21:36:58.10
>>606
練習で足を痛めないため

575: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 10:59:26.22
ヴェイパーフライばかり注目されてるが、サブ4まではアシックスでいいよ。
まずはヴェイパーフライを生かせる体力をつけることが重要。

586: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 14:08:02.76
私はオーバプロネーションなのでGT2000じゃないとダメですね。
オーバプロネーションやアンダープロネーションならGTシリーズじゃなく、キュラムス?とかいうのがありますよ。

589: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 15:58:44.93
アシックスの初心者~中級者向けは
ランニングシューズというより
ウォーキングシューズだよ
それはミズノもだけどカカトに重点を置きすぎてカカト絶対つかせるマン
ランニングに置いてはカカトに重点を置くと余計な力使って効率悪いし

590: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 16:02:44.61
けどヒールストライクが悪いんじゃなくて
ヒールストライクの人を
余計にヒールストライクにしてしまうのがいけない

ウォーキングからジョグまでだったらいいけどランニングまでそれを強要してくるシューズだから
ジャンル分けすると
ランニングシューズというより
ウォーキングシューズ

596: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 18:59:14.76
>>590
それには同意
脚力ない人が履いたら踵着地が完全に固定化されて本当に危険だと思う
俺がそうだったし
ホカオネオネに変えなかったら膝を完全に壊してたかも?とさえ思うし
逆にフォアフットとかミッドフットでちゃんと走れて後ろ重心の靴を履いても前傾して走れる熟練ランナーなら良い負荷になるのかもと思う
もしくは脚力の強い外国人ランナーとか
万人向けとか言われてきたけどニューヨークとかカヤノとかってすごく人を選ぶ靴だと思うわ

591: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 16:12:37.96
横ブレをコントロールすることでプロネーションをコントロールといってるけど
あれランニングの場合だと余計にダメージくらってると思うよ
横方向を抑制する機能を強調するが故に足の流れを悪くしてるからね

プロネーション意識するならウォーキングでそういうシューズ履いて

ランニングは衝撃を前に逃がすシューズを履いたほうがいいよ

597: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 19:06:23.45
>>591
それも同意
内と外で硬さが違うのとソールの形状が特殊なせいか上手く着地しないと膝が捻じれる感じがあるんだよね
ホカの靴は自然でそういう感じはなかった
後はニューヨークは沈み込むタイミングと自分の足を反発させるタイミングがずれる感覚があった
自分の足は反発から始動に入ってるのに靴はまだ沈み込みが終わってない感じというかね
それを脚力がそこまでないのに無理やり動かそうとするから膝が捻じれてたのかもしれない

593: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 17:34:33.55
ゲルカヤノ買ったー
GT2000 と交互に使おう

594: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 18:09:39.63
カヤノのデザイン洗練させればウルトラブーストの立ち位置ゲットできるってことかな

600: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 19:48:03.99
GT2000みたいなアッパー俺は好きだけどな。デザインはともかく

逆にナイキのフライニットとかはフィット感はいいんだけどサポートがどうしても弱いから走ってる時たまに足挫きそうになる。カーブとかで

602: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 19:50:58.17
エボライド、ゲル無しか
随分とシフトチェンジしたな

アシックスはGT2000、茅野、ニンバス、いろいろ出しているけど驚くほど履き心地は似たり寄ったりだな
アウトソールの硬さとゲルのサンドがね

604: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 20:21:10.10
>>602
かかとにゲル入ってるってよ
カタログ上の表記はないけど

605: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 20:45:34.01
デザイン的に見せゲルやめただけだね

607: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/24(金) 21:33:43.24
>>605
ゲルは内蔵したほうがすっきりしててかっこいいよな
GT1000 9もビジブルゲルじゃなかったらもっと格好良かった

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/athletics/1572664676/