72: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/26(日) 20:36:24.89
自分も以前はなるべく走りやすい状態でいい練習積むのが良いと普通に思ってたんだが、高い目標達成するには全く逆で条件が悪ければ悪い程練習になると確信してる。
例えば無補給だったり、アップダウンばかりのコース走ったり、足元の悪いデコボコ道を走ったり。
まあサブ4くらいならそこまでシビアでなくてもいけるけど。

74: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/26(日) 20:50:07.69
>>72
極端だけど、飯を最低限は食いつつ、ハンガーノックになればなるほど良いと思ってる

75: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/26(日) 21:02:17.60
>>74
サイヤ人かよ

76: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/26(日) 21:08:48.06
>>75
でも実際
毎回次の時の負荷上げれてるからなぁ

73: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/26(日) 20:45:09.10
勝田お祭り感あって楽しかったわ。
スタート心配だったけど道広くてDブロックスタートでも大きな混雑なく
快適に走れた。ただコースはアップダウンあって結構手強かった。
体感ではさいたまと同じくらいの難度に感じた。
早々に足無くなって30kmからゴールまで一時間かかったわ。

81: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/26(日) 22:28:43.57
>>73

ほんと。文字では読んでたけど実際に経験してみて
勝田のアップダウンの多さには驚いた
辛かったけど気温が低かったのが助かったわ

87: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 06:33:53.00
>>73
俺も茨城だからコースは平坦だろうと変な先入観あって、見事に騙されたわ。

77: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/26(日) 21:16:07.89
練習の目的次第じゃないの?
同じ30kmでもレースペースで走るなら積極的に補給すればいいし、
グリコーゲンを枯渇させてミトコンドリアを育てたいなら補給は御法度

78: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/26(日) 21:19:39.68
>>77
全く同意!

30km走を何の目的で行うかによって全然違う
目的が異なればスピード設定も異なる
スピード設定が異なれば補給の考え方も違う

一緒くたにして意見を述べ合ってるだけだから、どこまで行っても噛み合わないw

80: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/26(日) 21:25:44.02
結局は設定ペース次第なんだよね

82: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 00:04:47.81
大阪国際女子マラソンのイラストって浦沢直樹の絵だったんだね。
みやすのんきの絵が採用されるのはいつの日か…

83: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 00:08:13.96
>>82
ぶっちゃけみやすさんの本に彼の絵いらない
80年代のつまんないエロ漫画思い出すだけだし

84: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 00:12:27.52
確かにみやすのんきと浦沢直樹の絵って似てるな
同じ漫画家のアシスタントやってたりしてw

105: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 17:51:02.39
30キロ走ると決めて走り出したのに途中で諦めるのは一番やったら駄目なやつでしょ
距離耐性つかんし、精神面も鍛えられてない
30キロ走を途中でやめるのが質の高い練習のわけない
ペース落としてでも走りきるほうが質が高いわ

109: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 21:05:54.39
>>105
その日その日で練習内容かんがえてるとそういう発想になるわな。
二週間~一ヶ月スパンで計画してれば
いくらでも修正できることに気づく一回の失敗なんて気にする必要ない

110: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 21:26:32.86
>>109
逆じゃね?
2週間~1ヵ月の練習メニュー考えてるなら30キロ走を途中でやめるような事はしないと思うけどな
最初に設定したペースを途中で落としてでも30キロ走りきるほうが質が高い
今日の30キロ走は失敗したけど、次回頑張ればいいのどこが質の高い練習なのか疑問

115: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 23:05:56.93
>>110
途中でやめるのを失敗とするなら
失敗なんてほぼないよ
だから下手こいて失敗してしまって悔しいと書き込んだわけで

130: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 08:38:12.52
無駄に知識を詰め込みすぎて効率の悪い練習してサブ3.5出来てない人多そう

139: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 09:56:37.86
>>130
おっと俺の悪口はそこまでだぜ

142: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 14:08:29.23
ランニング始めて半年でサブ4いけたので次は3.5なのですが、半年くらいの練習で達成できる確率ってどれくらい?
10人挑戦して4~5人くらいかな?

144: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 14:39:57.35
ハーフのタイムが1時間35分ですがサブ3.5出来そうでしょうか?
ちなみにフルの自己ベストは3時間22分です

145: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 14:51:29.09
>>144
余裕

147: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 18:14:15.96
>>144
達成してますやん

149: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 19:27:28.44
>>144は俺だけど勝田が3時間22分だよ
同じくあんなに坂があるとは思ってなかった
特に15kmだっけの1番の登りの後にペースが落ちてしまったし周りのランナーもペースが落ちてた
あそこが頑張りどころだったかな

146: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 17:40:59.90
秋のレースで久々に3.5を切れず、
12月のレースは開き直って、事前30キロ走やらずに臨んだ。3:20だった。30キロ地点以降は歩きまくりだったが。

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/athletics/1579610325/