703: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 10:53:32.19
一年前に買ったKAYANO 22
当初からクッション性がなく、走ると膝などの関節に痛みが出ることが多い。
なので軽いジョグでも長くは走れないことが多い。
走力はサブ3.5まではいかないくらい。
先日のハーフはGT2000で走って痛みは出なかった。
KAYANO 22のシューズが合わないのは感覚的に分かるんだがどれがいいのか悩んでる。
GEL-NIMBUS LITE、GEL-NIMBUS 22 KNIT、GlideRideなんかが気になってるんだけど、膝の衝撃を軽減するシューズってどれかな

704: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 11:10:59.16
>>703
膝が痛くなるってことは、かかと着地の衝撃に膝が耐えられないってこと
もう少し初心者寄りの
GT-1000か、JOG 100 2かじゃない?

706: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 11:14:58.03

718: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 11:45:37.69
>>706
ターサーエッジが、、ww

707: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 11:16:31.48
>>703
困ってるようだからアシックススレだけどウエーブスカイ30を勧めておく。
ニンバスより出来が良いから、一度履いてみては

708: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 11:17:24.20
>>703
体が重すぎるんじゃね。
体重とスリーサイズは?

709: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 11:20:35.09
B 110
W 110
H 110
110kg

727: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 19:38:28.58
>>709
真四角かw

710: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 11:22:11.10
チャート見る限りだと
ゲルニンバスが最も向いてそうだけどね

711: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 11:24:52.98
ゲルニンバスのようなゲルてんこ盛りのシューズを履いてまで、何故走りたいんだ!!と突っ込みたくなるw

712: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 11:27:26.73
703です。

体重は64kgくらい。
膝の衝撃を軽くするべく踵着地はやめてミドルフットで走ってる。
その前はGEL-NIMBUS履いてて問題はなかった。
とにかくそこそこ走れる力はあるので、痛みを感じることなく走りたい。
ちなみにスリーサイズって関係あるの?
当方男ですけど。

723: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 13:54:25.89
>>712
連投ですまんが、グライドライドはおすすめできる
最近はレーシングじゃないと評価されにくいけど、あれはめちゃくちゃ当たり

713: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 11:29:05.07
踵着地をやめたいなら、高低差ドロップの大きいシューズを履くのを止めることです。
GT2000やカヤノやニンバスはダメです。

714: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 11:35:49.37
まあ、スリーサイズは冗談として、
膝が痛くなるのは、膝周りの筋肉不足も要因の一つとして多い。
荒療治で、思いっきり薄靴に慣れる、
KAYANOでも膝が痛くならない走り方を模索するというのも手だと思うよ。

膝が痛い→クッションの厚いシューズを履く、だと
いつまで経っても膝が鍛えられないし、速くもならないような気が。

715: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 11:38:08.01
足がすぐに痛くなるのは、骨格面で普段の姿勢が悪いなどランニング以前の話ということもあって、
シューズだけでどうにかなるものでもない。

716: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 11:42:58.83
>>714

考えると難しいよね。
今のシューズで走れるようになれば走力はアップするかも知れないけど、痛みが出ないようにすることへの対策にはなってない気がする。
筋力アップで痛みが抑えられるとは限らない(元々膝が弱いのかも知れないし)。
サブ3.5未満のランナーなのでそこまでタイムにはこだわってはいない。
万年ダイエットって感じで走ってる側面もあるので、痛みを感じることなくコンスタントに走りたい。

717: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 11:43:53.67
何着地でもいいけど体の真下付近で着地ジョギングでもランニングでもそれは鉄則
手前で着地すると推進力を足で受け止めてるようなものでブレーキをかけてる
真下だと衝撃を逃しやすく推進力も得やすい

手前で着地するとヒールストライクになりやすいだけでヒールストライク自体は悪くない

719: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 11:47:01.08
>>715

それは最近気付かされた。
足を組んで座ると骨盤が歪むとか。
最近は気を付けてるけど、とりあえず痛みが出ては走れないので軽減出来るシューズがあれば欲しいよね。

720: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 11:52:27.09
>>719
とりあえずチャートのクッション性に優れたタイプの中からよさそうなのを選んで
それ履きながら姿勢だとか着地だとか調整して底が薄くても膝が痛くならないようにしていくしかないんじゃないかな?

721: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 13:48:52.10
俺はGT2000→ミズノのウェーブライダー→ホカのクリフトンとメインシューズを
替えてきたがどれもそれぞれに良かったと思う。走力はそういうシューズを
使っているということでお察し。
で昨日のハーフでグライドライドを初めて本番で使ってみたがこれが大当たり。
遅いながらもハーフのPB更新出来たのは真面目に(自分比)で練習したのが
主な理由だと思うが、事後のダメージがすごく少ない。
俺は典型的な初心者走りでヒールストライク。レース後は前腿に筋肉痛が
来るのが常だが今回はそれが無い。軽い筋肉痛は腿裏と臀部に来てる。

722: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 13:52:27.00
カヤノは結局スタビリティモデルだからなぁ
あれをさもクッションモデルで初心者向け!みたいにしてるのは逆効果だと思うわ
ニンバスがあるのに

728: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/27(月) 23:14:43.39
ゲルフェザーグライドは相変わらず狭めなのかな。
ワイドか悩む…

735: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 07:47:08.58
>>728
狭めなの?
レーシングラストだからかな

734: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 07:30:48.23
グライドライドって、アンダー/ニュートラルプロネーション向き?

736: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 09:10:13.52
>>734
グライドライドはバリバリオーバー
カヤノと同じく外側コントロールされてる

https://i.imgur.com/yxYqozr.jpg

ただ実際に走ると柔らかさも相まって内側に傾く感覚が強い
外側から内側に向けてのガイドになってるので当たり前だけど

内側に傾く感触が結構強いのでこの手の転がるシューズでスタビリティは必要ないとは思う

742: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 19:20:31.37
>>734
ニュートラルだよ。
デュオマックス無いし。

738: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 11:59:38.85
グライドライドは、カヤノやGT2000のように値引きしないよな。

739: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 12:13:38.75
>>738
全然アウトレットに下りてこないから買えないわ

747: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/29(水) 00:04:55.58
>>739
確かに降りてこない
供給量少ない?

741: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 19:05:43.87
>>738
取り扱い店舗も少ないな

750: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/29(水) 07:52:11.02
>>741
それな

740: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 12:20:11.89
売れてるんだろう

743: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 19:24:17.33
エボライド楽しみ!発売日の次の日が土曜だからその時にでも買いに行ってきます

755: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/29(水) 20:59:28.45
>>743
私も楽しみですー!
私も2月末頃に買いに行こうかと思ってます。
4月からのフルマラソンはエボライドで参加したいな、と。

744: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 21:22:37.82
主なメタレーサー(女子)
サラ・ホール
2:22:16(ベルリン)
1:08:58(ヒューストン)ハーフ
エマ・ベイツ
2:25:27(シカゴ)
アントニーナ・クワンバイ
2:31:27(台湾12月)優勝
1:09:42(ポルトガル9月)ハーフ優勝
※ナイキ時代
2:27:43(ワルシャワ4月)
1:07:09(イタリア3月)ハーフ
エイリッシュ・マッコルガン
0:54:43(ポーツマス)10マイル優勝
デルビン・メリンガー
1:39:51(大阪)30km※ペーサー
1:09:54(大阪)ハーフ※ペーサー

・ターサージャパン(参考)
ニーナ・サヴィナ
2:28:44(埼玉)

745: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 21:51:01.62
>>744
こうみるとわるくはないよな
女子ばっかだけど

男子ででかいのはアイアンマンチャンピオンシップ優勝のフロデノか
タイムなんぼだったかな

746: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 22:30:43.58
>>745
フロデノはアシックスと契約終了でナイキと契約

749: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/29(水) 07:34:02.99
>>745
マジかよ

751: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/29(水) 09:27:15.11
>>745
間違っていたらゴメン

上位10名のランの成績(2時間40分台のみ)
2:42:43 フロデノ 総合1位 メタレーサー
2:43:08 ホフマン 総合4位 ヴェイパーフライ ネクスト%
2:46:25 クリー  総合7位 ターサージール6
2:49:45 オドネル 総合2位 カーボンロケット(ホカ オネ オネ)
2:49:56 キエンレ 総合3位 フューエルセル レーサー(ニューバランス)

753: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/29(水) 11:15:32.26
>>751
4kmくらい泳いで180kmチャリ漕いでこのタイムってヤバいよな冷静に考えて
去年か一昨年かの優勝者は2時間40分切ってたし
しかもHanzo Sとかいうw

754: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/29(水) 15:00:54.77
>>744
訂正

Eilish McColgan
2019年
51:38(ポーツマス)10マイル優勝
31:48(シェフィールド)10kmロード優勝
2020年
32:29(フロリダ)10kmロード優勝
33:28(ハミルトン)10kmロード優勝
(上記メタレーサー)

こちらは2018年の記録
54:43(ポーツマス)10マイル優勝
32:29(シェフィールド)10kmロード優勝

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/athletics/1572664676/