649: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/14(火) 09:33:35.08
ヴェイパーネクストこのスレで購入するって人いるのかな?見合う脚作り出来てるか
教えて欲しい。
ちなみにワークマンの980円シューズでフルのベスト3時間10分切り目指しているんだけど無謀?

651: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/14(火) 12:20:38.29
>>649
逆にカッコいい

652: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/14(火) 12:42:32.81
>>649
いっそのこと学校指定の上履きとかでやって欲しい

650: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/14(火) 12:17:45.73
全然問題なし

653: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/14(火) 12:57:27.11
夜中寒いからサウナスーツで25キロランニングしたら見事にシューズが水没
真下に汗があんなに降りてくるとは思わなかった

656: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/15(水) 09:23:45.62
>>653のように防寒目的か、
脱水症状/低ナトリウム症jに耐える練習か、
水分枯渇で体重計に乗って一瞬だけ減った数字を喜ぶか、
ビールを美味しくするためか、あたりじゃね?

655: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/14(火) 18:03:58.10
人それぞれなんだけど、サウナスーツを着る目的は何やろう?

657: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/15(水) 10:15:43.87
特に高度な理由から導かれた方法ではなく、単にテレビで見てそれが普通なんだと思って真似しただけかと。

658: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 13:12:48.12
正月明けにインフルに罹って
4日間のまず食わずで全休
5日目に体重5キロ減でランを再開してそれから10日あまり
ボロボロで全然走れない。足が重いし、呼吸も苦しすぎる
閾値ペースで走るなんてとてもできない。このまま沈没か・・
50代になるとちょっとした病気でもダメージが深刻だね

659: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/28(火) 18:15:14.14
>>658
インフルエンザのダメージは大きいよ。
ゆっくり回復を待つしかない。

660: 2020/01/28(火) 23:00:33.81
>>658
 呼吸系のダメージが一番キツイ。
 息が続かない。力が出ない。苦しい。
 で本来の走りが出来ませんでした(自分は)

無理せず速度を変えず、イーブンペースで堪えて下さい。
<(_ _)>

662: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/29(水) 10:45:25.22
70代でサブ3してるじいさんの記事を見てまだいけると勝手に思うなど

663: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/31(金) 01:34:18.88
別大で初サブ3狙ってくる

664: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/01/31(金) 08:23:09.24
別大ってサブ3の集団多そうだな

665: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/01(土) 08:31:25.36
俺もその1人だ。

666: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/01(土) 09:23:00.06
おれは1月体調崩して練習が途切れてしまい諦めた
一応出るけど関門を気にしながら走ることになりそう

668: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/01(土) 12:16:27.07
別府に着いた、めっちゃ萎えてます^^;

669: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/01(土) 12:28:43.55
福岡国際ではサブ2.5が鈍足ゴキブリ扱いされるようなものか

670: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/01(土) 18:12:43.06
1月走行距離89㎞ 平均6:11/km(先月比0:24/km↑)

671: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/01(土) 19:20:53.52
>>670
走り始めてどのくらいの期間、経過してその結果なの?

672: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/02(日) 01:56:26.30
>>671
去年の10月からになります。このスレは>>526からお邪魔させて頂いておりまして
月末に勝手ながら月間距離、ペースを記載しております
一応目標サブ4で、10キロ、5分23秒/kmペースが目標ですが、
最近だんだんと走行距離が落ちつつありますが・・・

677: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/02(日) 10:31:08.86
>>672
ビルドアップ走なんかを取り入れると、心肺機能を鍛えられるし、ペースアップが望めますよ。
納得いくレベルまでいったら、10kmレースに出てみることをお勧めします。
レースでは周囲につられて案外通常よりも速いペースで走れてしまいますよ。

681: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/02(日) 22:14:02.27
>>677
基本現状維持で行こうかと思いますが、
タイムが行き詰った時に参考にしたいです
レースでは通常よりも速いペースで走れてしまうってよく聞きますが
レース出たことない人からすると本当に???ってなるんですけど
いづれ体験出来る日を楽しみにしてます

>>680
おめでとうございます!

689: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/03(月) 19:42:31.01
>>681
一人で練習していると刺激がないからダラけてしまいがちなんどけど、レースは同じ様なペースの人、もっと速い人と色々いて良い意味で刺激を受ける。
そのため、予想よりも良いタイムが出ることが多いよ。
俺はハーフに何回か出てるけど、常々実感する。
とは言え、ペースを最初から上げすぎて後半バテてしまっては意味がないから、出来ればスマホアプリなんかでペースを掴むことも大事だよ。

673: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/02(日) 07:39:13.02
別大出場者はがんばれー
50代で別大は50代ランナーのあこがれだよ

674: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/02(日) 08:32:51.52
ありがとう
関門に引っかからないよう頑張る

676: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/02(日) 10:15:00.13
>>674
>>675
頑張れよ!

680: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/02(日) 20:26:48.51
>>676
ありがとう、675です
完走重視で30キロまでは455位でその後上げようと臨みましたが上げられず
それでも落ちることもなく、28分台で完走出来ました!
ベストから4分も遅いのですがとにかく嬉しくて、40キロ関門通過後は笑いっぱなし。競技場入ってからは色々込み上げてきてゴール後恥ずかしながら号泣してしまいました
この後は疲労抜きに努め、丹波篠山で20分切り目指します!

682: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/02(日) 22:23:21.47
>>680
おめでとう!
ゴール時の気持ちわかります。
丹波篠山、頑張ってください!

675: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/02(日) 08:41:51.47
ラン歴6年54才
2度目の別大
去年は月曜日インフル罹患で木曜まで寝込んで金曜仕事して土曜大分入りして35キロで両足つって最後の関門に300メートル位足りなかったリベンジです
タイムよりは完走重視で頑張ります

679: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/02(日) 20:05:28.96
最近尻が痛くて敵わんと思ってたんですが
座ってると痛みが増す
ストレッチすると緩和する
等々から梨状筋症候群のようです

梨状筋の硬化による坐骨神経の圧迫により臀部や坐骨神経支配部に痛みがある現象のようです
経験がある方がいらっしゃいましたら是非どんな治療やトレーニングをしたのかお聞かせ願えないでしょうか?

690: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/03(月) 20:34:10.57
>>679
50代のサブ3ランナーです。
同じ症状で12月のさいたま完走後、右の臀部を痛めました(左膝痛があったのでかばって走っていた)。
・最初は筋肉痛のひどい程度のものと思っていたら、1か月経っても改善の兆しがないので接骨院で診てもらう
・臀部そのものというよりは腰からハムに柔軟性が失われ・股関節まわりも固いのが痛みの原因と思われる
・接骨院で左右差を矯正したり、筋肉を和らげてもらって漸く痛みがひく

未だに少し突っ張る感じは消えないものの、来月のフルには間に合いそうです。
あまり長引くようでしたら接骨院など頼ってみるのもいいですよ。

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/athletics/1547699643/