466: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 09:18:02.86
目安として聴きたいんだけど、皆さんはGarminのvo2maxはどれくらいですか?
3.5挑戦に向けて目指す目標が欲しいです。
私は今53ですが、ギリギリサブ4レベルです。

467: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 09:38:09.86
普段の練習時は57です

468: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 09:46:23.77
持ちタイム3時間5分だけど56
予測タイムがやけに遅い
インターバル後の早い心拍で遅いペースが続くと下がるような気がする

469: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 09:51:03.50
てかガーミンってえらくVo2maxえらく高く出ない?
予想タイムも絶対無理だってぐらい速いし

470: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 09:55:48.68
去年 3時間24分 Vo2max 52
今年 3時間18分 Vo2max 54
絶対に無理な予想タイム出すから信用してない

471: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 10:23:11.21
polarに比べれば…
PB3:15だけど、VO2max64とかだぜ

472: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 10:56:17.10
皆さんありがとうです
52でも3.5達成してる人もいるんですね
励みになります。
予想タイムは早すぎで出るってよく見るので
予想タイムが3:15くらいになれば3:30に挑戦出来るのかな
と思ってます。
私の予想タイムは3:39(vo2max53)

ロング走した後は予想タイムが早くなる事が多い気が
します。マラソンの後に見ると予想タイムが早くなったりと。

473: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 11:12:39.78
同じく53だけど、予想タイムは3:07だった。なんでだろう。ちなリアルPBは3:36

474: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 11:20:49.37
ガーミンで異様に高い予想タイムやVO2が出るやつは初期設定間違ってる。

477: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 11:40:35.72
>>474
初期設定しっかり入れてるが。
例えばどこが間違いやすい?

478: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 11:51:41.60
最大心拍数

479: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 12:31:12.08
>>478
もちろん手入力で設定してるが

490: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/12(水) 01:11:38.79
>>479
いや、どうやって測ったか?って話でしょ

480: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 12:36:25.05
トップランナーは心拍数180オーバーでフルを走りきるんだよ
つまり俺たちも心拍数180オーバーで走りきれば、、、

482: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 12:46:37.27
>>480
38歳でハーフだと心拍平均180くらいだったけど、フルだと170くらいでいっていいのか悩む
それだってゾーン5だし
まぁ手首心拍なんてあてにならないみたいだけど

481: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 12:46:32.38
58だよ
この前まで59
あれどういう計算でてるのかわからんよな
予想タイムはハーフ1:29 フル3:19

483: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 12:53:57.23
vo2max50で3:22、他人との比較は無意味。個人の相対比較に使うだけ。
それよりも安静時心拍数の方が大事、最近は45前後で安定している。

484: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 14:31:33.30
乳バンド付けて測ってみ
恐らく20近く低いと思われ

488: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 19:27:06.39
>>484
そこまでずれてることもあるのかー
特にレース時なんて腕の振りに影響されておかしな数字が出るのかね
乳バンドの圧迫感とズレるのが嫌なんだよなー
胸計測でバンド以外の選択肢ってないもんかね

485: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 17:43:14.37
光学式のセンサーはあてにならない気がする。

気になったから、いまからジム逝って実験してくる。

486: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 18:10:53.05
>>485
今ポラールの腕につける光学式使ってるけどキャットアイの乳バンドとほぼ同じだよ
ガーミンの手首の光学式は誤動作ひどかった

487: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/11(火) 18:13:32.13
ガーミンのVO2MAXは変化走やるとやたら高い数値がでるイメージ。
キロ4とキロ5を1キロずつで10km走ったら62でたぞ。

491: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/12(水) 01:27:38.03
普通にフィールドテストで測定した値だが?

492: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/12(水) 07:29:27.55
>>491
ちゃんと追い込んで測った数字ならOK
あまりにきついから自分はもう3年くらい測り直してないが、そろそろ頑張って測らないとな

494: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/12(水) 08:41:07.55
うろ覚えでスマンが、「220-年齢」または「210-年齢の半分」じゃなかったっけ?
(後者の方が新しい研究結果)

500: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/12(水) 19:52:26.36
>>494
ソースを見つけた。記憶はまだ正しかったw
興味があったらどうぞ

ttp://hanafusa.info/tennis/Marathon/MarathonEndurance3.htm

501: ゼッケン774さん@ラストコール 2020/02/12(水) 21:51:57.34
>>500
40歳の私はだと、今まで180だと思ってだけど190という事か
結構違うね

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/athletics/1579610325/